冷え・冷え症・寒い

先週から急に寒くなりましたね。

手足の指先が冷たいと訴えるお客様が増えました。

ほとんどの方は本当の冷えではなく指先への血流不足によって冷たくなってしまっているだけです。

(本当に冷えているなと感じる人は、お腹が冷たくなってしまっている人です。

お腹を触っていると熱を吸い取られるように感じる人は少ないけれどいらっしゃいます。

基礎代謝が落ちているのでしょうね。

そのような方は、運動、筋トレ、温活、しょうがを食べるなどどんなことでもして基礎代謝を上げることで体を温めてほしいと思います。)

ほとんどの手足だけ冷えている人は、交感神経の働きをちょっと弱めるだけで温まってきます。

交感神経は血管にまとわりついておりそれが働くと血管を狭くする働きがあるからです。

現代人はストレス過多で交感神経が興奮したままになって生活している人が多いですから、寒い季節になると手足が冷えちゃいますね。

大丈夫ですよ♪

毎年冬になる足先がしもやけになってしまう人も、手が冷たすぎて「死んだ人みたい」と面白がられていた人も、ぽかぽかの手足になりました。