肩こりに絶望している方へ(1)

肩こりに絶望感を感じている人へ伝えたい。「治りますよ」と。

均整に出会う前の私がそうでした。ひどい肩こり症で、首が痛い、肩は重い、背中は痛い、カチカチに固まった筋肉は、力いっぱい押しても痛みを感じないくらい硬く、重症化していました。

家族に揉んでもらってもまったく治っていかないので、揉んでもらうことを諦めました。

お風呂で温まっても30分もたてば元通りの痛み、重みがぶり返してしまい、温まっても意味がないと、シャワーだけになっていきました。

あるとき、身動きが取れないほどの寝違えをやってしまい、整骨院に駆け込みました。週に1~2回で2ヶ月くらい通いました。自費診療もたくさん使っていろいろやってもらいました。寝違えは治りましたが、肩こりに関してはある一定まではよくなりましたが、それ以上変化が感じられなくなり、通院をストップしました。

テレビで良いという体操は試すのですが、痛すぎたり、動かせなくて、できない!

腕を前に上げることができなかった自分にはさすがにびっくりしました。

今、均整師となった自分が思い返しても、やはり最上級の肩こりだったと思います。何をしてもちっとも良くなる兆しすら感じられない。

「もうこの世に私の肩こりを治せる方法はない」と絶望して、それ以上、肩こりを治そうとか考えなくなり、その体で暗い顔をして生きていました。

ある人に「均整」行ってみたら?と教えてもらったのですが、「もうこの世に私の肩こりを治せる方法はない」と絶望していたので、聞き流して行きませんでした。

(現在の私の心の声「バカですね~」)

つづく