肩こりに絶望している方へ(2)

肩こりに絶望感を感じている人に伝えたい。「治りますよ」と。

肩こりには原因があります。原因は人それぞれ違います。人によって原因が一つの場合もあれば複数が重なっていることもあります。

原因が何であるかは、均整師が見ればわかります。

原因の一つに自律神経の乱れがあります。

私の肩こりは、20代後半から。介護職を始めたときからです。

その職場は早番、日勤、遅番、夜勤、休みが毎日その順番で巡っていました。

毎日起きる時間が違って、寝る時間も違って、夜勤で眠らない日もありました。

こんな状態で自律神経が上手に働かなくなっても仕方ないです。

自律神経は、自分の意識とは別に、脳が勝手に内臓や血管を動かしてくれるシステムです。例えば、毎日起きる時間、食事の時間、寝る時間が変わってしまえば、いつお通じ出したらいいか脳はわからなくなってしまいます。それで便秘や下痢になってしまう。

でも、このころの肩こりは自分のなかでは、まだ軽くて、自転車に乗っていて、後ろを振り返るときに首が回らないくらいの自覚症状でした。

現在の私の心の声「これでも重症だと思うけどな~。この辺で手を打っておけばよかったのにね~。」

肩こり重症化はまだ、つづく